やるなら今でしょ!ネット証券

ネット証券の選び方

最近は「NISA」が始まるため、どのネット証券でもNISA加入キャンペーンなどをやっているようで、新しくネットで株取引をはじめたいと考えている人には、有利な条件が多い時期となっています(NISAに関する情報|源泉徴収義務者の方へ http://www.nta.go.jp/gensen/nisa/index.htm)。

ネット証券の選び方としては、取扱金融商品の多さや、取引手数料の低さ、それにIPO(新規公開株)の購入に際して当選確率が高いところなど、取引を重ねることで付加されるポイントや受けられるサービスが充実しているところなどが挙げられますが、デイトレードを頻繁にするようでしたら、手数料の安さとサーバーを強化していて、取引時にタイムラグが生じにくいネット証券会社を選ぶといいでしょう。

特に取引時のタイムラグは気にしてほしい部分でもあります。実際に平成25年5月には、株式市場も乱高下して一日の間ですごい数の注文が動いたせいもあり、いろいろなネット証券で通信障害が起こったこともありました。このように頻繁に障害が発生するようなネット証券でしたら、デイトレーダーにとっては不利です。

あと、長期投資を考えている人には、貸し株金利がいいネット証券が少し得になります。貸し株金利は大差ないのですが、ネット証券によってはキャンペーンもあるため、長期で株を寝かす方には、かなり有利になる制度です。最近ではネット証券でも株式投資だけではなく、FX(為替取引)ができるところが増えてきたので、為替に興味がある方には、FXの手数料が安いところや、扱いやすいネット証券がいいでしょう。

Copyright 2013  -やるなら今でしょ!ネット証券-  All rights reserved.
Template by Top Page Gallery