やるなら今でしょ!ネット証券

ネット証券の口座開設方法

24時間、家庭や職場、パソコンやスマートフォンなど、様々な場所やアイテムを使って株式取引ができるオンライントレード。実際にオンライントレードを行うには、まずネット証券で口座の開設を行う必要があります。今回はその手続きの方法について一般的な流れをご紹介します。

口座開設といえば、書類に必要事項を書いて窓口に提出する「対面式」の手続きが必要なイメージがありますが、ネット証券ではこれらの手続きをオンライン経由で行うことができます。場合によってはオンライン手続のみですべての手続きを完了させることのできる楽天証券のような証券会社もあります。楽天証券やカブドットコム証券などは、オンライン申し込みが無事に完了すると、翌日からすでに取引ができるようになるなど、かなりスピーディーに口座を開設することができます。

実際に手続きをするためには、ネット証券の公式ホームページから口座開設に関するページを開きましょう。そこに必要な操作方法の説明があるので、オンラインで行える手続きを済ませてしまいましょう。すべてオンラインで済む場合と、入力した書類の一部や本人確認書類などを自宅のプリンタで印字して郵送するなど、別途手続きが必要な場合もありますが、実店舗に行って手続きをしなくていい分、顧客の利便性は図られていると思います。

手続きが完了すると、口座開設承認書やオンライントレードに必要なID、パスワードが送られてきます。これらは基本的に郵送されますので、大切な書類は無くさないように保管しておきましょう。

Copyright 2013  -やるなら今でしょ!ネット証券-  All rights reserved.
Template by Top Page Gallery